マイナンバー通知カードがまだ届かないんだけど?

マイナンバーの通知カードは、2015年10月以降に順次発送されています。
当初の予定では11月末までには全世帯に発送し終える予定となっていましたが、地域によっては遅れが発生しており12月以降にずれ込むこともあるようです。

以下のウェブサイトで、自治体(市区町村)ごとの状況が確認できます。
https://www.kojinbango-card.go.jp/cgi-bin/tsuchicard/jokyo.cgi
通知カードを発行している地方公共団体情報システム機構から、市区町村の郵便局に持ち込まれた日程が確認できます。

通知カードは、住民登録している住所宛に、簡易書留郵便で届きます。
配達時に不在だった場合には、不在連絡票が投函されます。この場合には、再配達の手続きをする必要があります。
「一人暮らししてるけど、住民登録は実家の住所のまま」「引っ越したけど転居届を出していない」といった場合には通知カードが届きません。住民登録している住所の家族に確認するか、前に住んでいた自治体に問い合わせるかしましょう。なお、郵便局に転居届を出している場合でも、通知カードは転送されませんのでご注意ください。

また、通知カードは世帯ごとに世帯主宛に一括して郵送されます。自分宛てには届いていなくても、世帯主である親などがすでに受け取っている可能性もありますので、よく確認してみてください。

カテゴリー: 通知カード タグ: , , , , パーマリンク

コメントは停止中です。